時間・労力をかけて営業し、それが実った時は やはりうれしくやりがいを感じます。
20代(入社6年目) / 大阪営業所 所長
- 実際にどのような仕事内容ですか?
- 輸出貨物の梱包をしているお客様へ輸入材木・国産材木の販売・管理・仕入れ等を行います。基本的にはお客様への営業活動がメインですが、仕入れ先を開拓するため、国内外の製材所を回ったり、在庫を置いている倉庫に商品の検品・棚卸を行いに行く日もあります。
事務所にいる時間は少なく、1週間に2,3回ほどしかありません。
- 一日の仕事の流れをお聞かせください
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- 8時30分 出社・出発(日によって直行有り)
- お客様や倉庫の方は現場作業が多く出社が早いので8時には電話が鳴り始めます。
電話対応、メール・注文書を確認し、お客様へ納期連絡。配送手配は事務員さんがしてくれます。
前日作成した本日提出分の見積書確認。
- 9時30分 営業活動
- 午前中は1〜2件ほど営業先を回り、商品の提案・ヒアリング・見積書の提出を行います。
私の担当先は30〜40件ほど。お客様によってアポイントを取る先、取らない先があります。
営業先は商圏の奪い合いのため、常にアンテナを張り続けることが大事です。
- 12時 昼休憩
- 昼食。基本的には車内で済ませることが多いです。営業車は一人一台支給のため、気兼ねなく飲食できます。
- 13時 営業活動
- 17時頃まで2〜3件ほど営業先を回ります。
既存先・新規先の割合は半々ぐらいですが、 扱える商材が増えてきた為、全顧客が拡販先と言えます。
外回り中の電話対応は多く、スケジュール通りの訪問ができない日もあります。
- 18時 帰社・帰宅(日によって直帰あり)
- 事務所に戻り翌日の見積書作成・本日の売り上げ数字確認後、社内日報の確認・提出。
営業先が遠方の場合は直帰し、iPhone・パソコン支給の為、車内や自宅で事務処理を行います。
明日のスケジュールを確認し、業務終了となります。
- 仕事をしていてどのようなときにやりがいを感じますか?
- 新規獲得した時。
時間・労力をかけて営業し、それが実った時はやはりうれしく、やりがいを感じます。
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